Android女子部

2010年1月25日月曜日

Xperiaおさわり会


1月21日、docomoから発売されることになったソニー・エリクソンのAndroid端末Xperia(TM) X10タッチ&トライ イベントに参加しました。
ちょっと(かなり?)視点が偏っていて申し訳ないのですが、Xperiaを実際に触ってみた感想です。

外観等



・NexusOneや03Aと比較して、色や材質がかっこいい
・4インチの液晶は大きく、明るいです。03Aと比較すると圧倒的にきれい。ただし、女性の手にはやや大きすぎる感じもしました。(持った時の安定感はあります)
・動作は決して速いとはいえませんが、ストレスを感じる程は遅くないと思います。普通に使える程度の速度でした。
・1.6のため、マルチアカウント非対応な点が残念です。

POBox


ソニーといえばPOBoxということで、個人的には一番気になったのがPOBoxです。以下のような機能があるようです。

ハイライト:ある文字を入力した後、次に入力される可能性があるキーだけをハイライトする機能
ダイナミック:次に入力される可能性のあるキーを大きく表示する機能

よかった点
・タッチパネルの反応がよいです
・画面が4インチと大きくキーのピッチが広いのでキーがタッチしやすいです。(03AだとQWERTY配列で文字を入力するのがつらいですが、Xperiaではストレス無く入力できる)
・QWERTY配列の下の部分に記号がいくつかデフォルト表示されているため、「」()など普段よく入力する記号がが簡単に入力できるところがよいです。
・ダイナミック機能はキーの幅が変わるので位置も変わってしまって打ちづらいかなと想像してましたが、実際に入力してみるとキーの幅が変わることはあまり気になりませんでした。意外と入力しやすかったです。
・ハイライト、ダイナミック機能を無効にすればかなり素早く入力できました。

いまいちな点
・ハイライト、ダイナミック機能を有効にした場合、キーの制御を行っているためか、入力がもたつきます。(入力したキーが飛ぶ)
・ハイライト機能を有効にすると、日本語として成立しない文字を入力できない。例)"日経BP"の”BP"の部分(Bを入力したあとPがタッチできないようになっている)
→ハイライト機能を一時無効にするようなキーがあるとよいかもしれません
・ハード的にトラックボールがなく、QWERTY配列の時にカーソル移動のためのキーがないため、1字戻って修正したりが難しい
・英字を大文字に変換したり、全角に変換したりができなかった(候補にでない)

アクセサリ











アクセサリもたくさん展示されていました。
・BTの車載用スピーカー(通話用)
・BTのインカム
・イヤホン
・予備電池用の充電器 
・ケースも何種類か同時に発売

iPhoneのようにアクセサリが充実すると購入意欲も高まると思うので、かっこよくて便利なアクセサリをたくさん出していただきたいです。


まだ発売まで2ヶ月以上もあるので、まだまだ改善されていくと思います。
4月までにどれくらい完成度があがるか期待です。発売が楽しみですね。
 (宮田)

0 件のコメント:

コメントを投稿