Android女子部

2010年1月30日土曜日

現在地:外国 になっちゃって。

前に東京に行った時のお話です。
はじめて行く友人の家まで軽く迷ったので
こういうときにこれ!ということで「マップ」を使用しました。

現在地より地図を表示してくれる簡単なアプリではございますが、
ちょっとした距離ならこれでも大丈夫ということでさっそく「メニュー」ボタンを押して「現在地」より現在地を取得。

が・・・

取得されたのは外国(泣)

何回「現在地」を押しても外国!!
(スクリーンショットとっておけばよかったのですけど・・・。)

マップのメニューには「現在地のクリア」なんていうものや
「再取得」というものがありません。
さて、困りました・・・。

困ったまま、なんとかその日は友人に電話してナビゲートしてもらい・・・(ダメダメ)
数日後に広島に帰還し、ふと思い立ってまたマップをたちあげてみました。
これだけの距離移動しているのだからもう広島にかわっているだろう・・・とおもってマップを開きました。

マップは外国のまま・・・。

これではほかのアプリを使うときにも困ります。
というわけでさくっと調べて直しました。

以下、GPSが外国を示すようになったときの対処法。

1.設定を開く
2.セキュリティ&位置情報を開く
3.ワイヤレスネットワークを使用 などのGPS機能のチェックを全部外す
4.アプリ「GPS Status」をダウンロードして開く
5.設定画面が開くのでGPS機能のチェックを入れる
6.画面にステータスが表示されるようになるまで待つ。

完了!!

原因としては・・・はっきりしていないですが、Wi-Fiが変なところをひっぱってきていた様子。
設定リセットで直るようです。
手順4のところはマップでもいいみたいですが、
田舎ではなかなかGPSが拾えないので・・・(汗)

とりあえず軽く困ったので書いてみました。
誰かの参考になりますように!

(もりひめ/広島のモトヤン)

0 件のコメント:

コメントを投稿