Android女子部

2010年4月12日月曜日

【連載】M美はエクスペリアン#02

リア充を、「りあみつる」と読んでいた時期があります。
弟子だと思った、野球漫画大好きの、M美です。
ソニー・エリクソンXperiaを購入するにあたり、量販店の販売員さんから真剣なまなざしで見つめられたあとのお話です。
「実は、こちらを確認してよろしければサインを頂きたいのです。」と、お兄さんは空色をしたA4サイズの印刷物を差し出したのです。
その名もXperiaご購入時確認事項。みなさん、わたしと一緒にあの日の思いでを振り返ってください。

その1
・Android OS 搭載のスマートフォンであり、iモード対応機種とは大きく操作性、機能性が異なります。
※赤外線、ワンセグ、おさいふケータイ機能などが、ご利用いただけません。
マイメニュー、各種オプションの廃止などはお客様ご自身で手続きお願いします。

その2
・「パケ・ホーダイ ダブル」に関する注意事項
・「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイフル」等からの自動移行や自動適用はございません。
※パケ・ホーダイ等とパケ・ホーダイ ダブルの利用が同月内にある場合、パケ・ホーダイなどの定額料に加えて、パケ・ホーダイ ダブルのご利用分(基本料金のみ日割り)がかかります。

その3
・家族への国内、moperaメールなどの有料化について
・iモードメールではなくなるため、同一ファミリー割引グループ内であっても、無料にはなりません。
パケホーダイ ダブルにご契約いただいていれば、定額内ですが、相手方は通信料がかかります。

その4
・絵文字メール、デコメール等がご利用いただけなくなります。

その5
メモリーダイヤル及びメールアドレス等について
・店頭での電話帳等のコピーはできません。メモリーコピーの方法としてお客様にてmicroSDを使用する方法、Googleのサーバーと自動同期されるのでiモード端末からコピーした電話帳をPCから移行する方法があります(原文ママ)。

その6
・パソコン等のインターネット環境が整っていないお客様は、ご利用いただけないサービスもございます。

その7
・FOMAカード未挿入時は、一切の操作ができません。必ず、取り付けてご使用ください。

その8
・microSDが挿入されていないとカメラ、音楽等のアプリが制限されます。

その9
・PCやスマートフォンで利用できるサービスがXperiaにて利用できない場合がございます。あらかじめサービス提供社にご確認をお願いいたします。

その10
アンドロイドマーケット、ドコモマーケットについて
・有料のアプリを利用する際はクレジットカードの登録が必要となる場合がありますので、予めご用意ください。
ドコモマーケット注意事項
・ドコモマーケットに接続するには、データ接続可能な状態(3G/GPRS)にあるか、Wi-Fi接続が必要です。
・ドコモマーケットへの接続の際には、別途パケット通信料がかかります。
・ドコモマーケットからリンクが張られているウェブサイト、または、そこから取得された情報によって生じたいかなる損害に付いても、ドコモは責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
リンク先のアプリケーションの動作内容、使用目的への適合性、信頼性などはドコモは責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
・ドコモマーケットで紹介しているアプリケーションのダウンロードには、別途パケット通信料がかかります。また、アプリケーションによっては、自動的にパケット通信を行う場合があります。
お客様がインストールを行うアプリケーションによってはお客様の携帯電話の動作が不安定になったり、お客様の位置情報や携帯電話に登録された個人情報などが、インターネットを経由して外部に発信され不正に利用される可能性があります。このため、ご利用されるアプリケーションなどの提供元および動作の状況について十分にご確認のうえご利用ください。
・ドコモマーケットで紹介しているアプリケーションには、一部有料のアプリケーションが含まれる場合があります。
・ドコモマーケット上に掲載されている著作物(文書・写真・イラスト・動画・音声・ソフトウエア等)の著作権は、ドコモまたは第三者が保有しており、著作権法その他の法律ならびに条約により保護されております。私的使用目的の複製、引用など著作権法上認められている範囲をのぞき、著作権者の許諾なしに、これらの著作物を複製、翻案、公衆送信等することはできません。

つかれました..。もう、ここまでにします。あと半分ほど条件が続くのですが、その読後感はまるで
「こんなろくでなしの男だが、お前は本当にいっしょになりたいというのか?」
と問いつめられた日の夕方。
「そこまで言うなら、駆け落ちしてやるわい!」
と反発寸前のプレッシャーはどうでしょう。

販売員さんには訊きたいことがたくさんあったのですが、後ろに人は並んでるわ、訊いても分かりそうも無いわで日本人ど真ん中のわたしは知ったふりをしてこれらを流し読み。あわててサインしてしまいました。
ついでに「外出先では無線LANに接続できないとネットが十分利用できないから入った方がいい」と言われ、WIRELESS GATEというサービスにも加入。一体利用総額は幾らなのかなど、考えようとしても頭はすでにパンパンです。
思考停止状態ながらもそのキラキラしたかたちを手のひらにのせると、なんだかちょっと元気が出てきました。
ああ、買っちゃったよ、スマートフォン!かっこいいー。うれしー!さて、この感動をわかちあうのはなんといっても大好きな彼をおいて他にありません!彼〜!
で、あら?店を出て思考力が戻ってきたあたりで気になりました。
わたしのiモードメールは今、どうなっているのでしょう?

つづきはまた、別のエントリーで。



それ「あだち充」コンテンツちゃうや〜ん。とツッコミをいれてもらいたかったわけではありません。Xperiaを購入するにあたり、自分を奮い立たせていたシーンで頭に浮かんだ、一曲です..。

2 件のコメント:

  1. うそ~ん(;´д`)「ドコモマーケットへの接続の際には、別途パケット通信料がかかります。」なんて、知らんかったぞぉおおお!
    by 愛知のギーク母ちゃん@mrshiromi

    返信削除
  2. ひろみさん
    姉です。無線LAN接続してる場合はこのかぎりでないんでしょうし、料金はパケホーダイダブルが適用されていれば安心して使えそうです。が、そういうことを警告含みの言葉にしてしまうとこうなる。というのが凄いですね。ITにうとい妹は不安になっただけのようです。

    返信削除