Android女子部

2011年1月10日月曜日

ABC2011 winter 「Webサイトの スマホ対応Tips」資料公開

Android Bazaar and Conference にご参加のみなさま

女子部つながりでデザイントラックに登壇した、部長の矢野です。
発表資料を公開します。
発表者名は以下です。
矢野りん(パンダ)高橋純(うさぎ)山本麻美(トラ)
資料はこちらです。

Webサイトの スマホ対応Tips

2011年はスマートフォン対応のサイト制作案件が次第に増えてきます。
本資料にあるようなリダイレクトと表示サイズのFIX処理の2つの基本を押さえておけば、無理なく制作には対応可能です。
講演では触れませんでしたが
・JSをつかったPCなみのインタラクション(トランジションを伴う画面描画)
・画像をたくさん配置して1ページあたりのデータ容量が非常に大きいページ
・必要あって表示幅サイズを固定したレイアウトのviewport設定
は、とくにAndroid端末の場合端末やAndroidのバージョンの違いにより結果が大きく異なります(レスポンスやレンダリング速度も含めて)。
OSのばらつきがつねにあるスマートフォンの場合、20年前のウェブページのようにテキストを中心とした単純な構成を検討することが、現状では望ましいです。
だた、今後企業などの情報保持側は、データベース上のコンテンツ構成そのものを多デバイス向けに最適化しはじめるでしょう。スマホだけを視野に入れたTipsは、つなぎの知恵かもしれません。とはいってもスマートフォン案件の準備をすれば将来の様子をより具体的に描けます。変換期を楽しみましょう。

1 件のコメント:

  1. いただいた資料ですが、フォントや画像が私のローカルに入っていないためか、正常に表示できません。。

    再度、上げ直していただくことは可能でしょうか・・・。

    返信削除