Android女子部

2010年9月2日木曜日

Android 女子部 第1回勉強会 レポート(前編)

2010年8月28日(日)にAndroid 女子部、第1回勉強会が東京・お台場で行われました。
記念すべき第一回目のテーマは『 端末をかわいくデコっちゃおう♥体験教室 』です。

日頃は開発者さん向けの多い Android のイベントですが、今回は開発者さんもエンドユーザーさんも、Android潜在的(まだ持ってない)ユーザさんも垣根なく(さらに今回は女子部イベントですが、男性も参加OK)

みんなで一緒にハンドクラフトを楽しむ和気あいあいのイベントとなりました。
講師は、ガンダムペリアでも有名な豊嶋恵さん

デコ教室のプログラムは以下の通り
1、講師の方の自己紹介、デコレーション解説
2、ハンズオンにて各自デコレーション体験
3、HTC Hero タッチ&トライ(女子部NY支部なかしま様より借用)
4、皆で作品を見せ合いっこ +感想など

各自用意した材料はこんな感じ。その他貼りつけパーツや既製のデコシールなどがありました。
(ちなみにサザビーを持参したのは女子部員さんです☆)

豊嶋さんのわかりやすい説明と楽しいお話で終始なごやかムード。
説明が終わると各自作業に入りました。おしゃべりしながらの人、黙々と作る人、講師にマンツーマンでレクチャー受ける人それぞれの時間が過ぎていきます。

豊嶋さんお手製のスケッチブックダイジェスト。
たくさん制作されてる方ならではの、為になるアドバイス満載でした。

今回勉強会に参加できず、デコに挑戦してみたい方はこちら↑(クリックで拡大します)参考にトライしてみて下さいね。
豊嶋先生もデコは気に入らなかったら、後から石などを付け足したりできるのもいいところだとおっしゃっていました。レッツトライです!

2010年ベストスマートフォンを受賞したHTC Hero
こちらは、在米日本人向けにSimeji 4」がプリインストールされていることでも話題のAndroid端末HTC Hero、デコレーション制作中に順番にまわしました。日本ではなかなかお目にかかれないので興味津々、貴重な体験です。
女性陣はステータスバーの色など気にされてました。外見も中身も可愛くして楽しい気分で使いたいのが、やはり女性の心理といったところでしょうか。



後編では、参加メンバーの作品をご紹介します。

以上、東京のオコジョと猫を愛するermineがお届けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿