Android女子部

2012年11月28日水曜日

Android女子部、SONY新機種端末&アプリ体験会に参上!


みなさん、こんにちは。
kaoです。

11月22日の三連休前日の夜、SONYさんにお呼ばれして新発売中の「XperiaAX(Docomo版)」「XperiaVL(au版)」、およびSONYが企画・開発した新アプリ「PostShot」の体験会に参加してきました。

Android女子部のMLとFacebookのグループで呼びかけたところ、平日夜にも関わらず十数名の方々が集まってくれました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!




女子部の活動は常連メンバーだけでなく、いつも誰かしら初参加の方もいらっしゃいます。
それぐらい気軽に参加できるので、今後やるイベントでも自分が興味あるものはどんどん積極的にご参加くださいね。大歓迎です☆
直近では女子部3周年イベントもあるので、ぜひとも皆さんと女子部ならではのゆるく楽しい時間を共有できたらと思います。

それでは体験会の報告です。

まずはSONYモバイルの方から新発売中の「XperiaAX(Docomo版)」「XperiaVL(au版)」についてのお話を聞きました!


この方、実際にカタログのデザインなどもされていて、 ”Xperia愛” が強い!!
その分プレゼンにも力が入り、その内容に私たち女子部メンバーは「(ノ´▽`)ノオオオオッ!!!」とか「(≧◇≦)エーーー!」とか「ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」などの感嘆詞の連続でした

でも実際、手に取ってみて機能面で驚くことや、感心したことばかりで。。。
特に標準のカメラ機能は秀逸です。
使ってみて、なにこれ、もうデコとかエフェクトとかの別のアプリインストールする必要ないじゃん!て思いましたよ。

あと、やっぱりデザインですな~。。。。(*´∇`*)


これ、サイトなんかで2次元の写真見ただけじゃ絶対に絶対に伝わらないと思うけど、実際に手にもってみると本当にすごく手にしっくりくるんです。
私、普段持ち端末がGalaxyS3とXperia acroなんですが、acroたんがとってもかわいそうな子に思えてしまいます。
え?この子達本当に血つながってるの??みたいな感情を覚えてしまうくらいAX/VLはスタイル抜群のモデルのような子です。
まあ、そんなこんなで今回のXperiaAX/VLはとってもおすすめでーす♪
電池もちも良くなった!!!とおっしゃっていたのもご報告いたします。
#これは実際に自分が持ってないから何とも言えないですが。。

そして、この体験会の一番の目玉である「PostShot」のご紹介です♪



直前の端末説明での女子部メンバーの突込みの様子をみて、「PostShot」の開発者兼プレゼンターの方が若干ビビってたのは内緒ということで(^▽^;)


「“ソーシャル疲れ”気味の現代人に提案する、新しいコミュニケーション方法」
というコンセプトを持つこのアプリは、伝えたいリアルな相手だけを選んで「瞬時に」コミュニケーションできるアプリです。
SONYから11月15日にリリースされたばかり。

ひとまず、参加者全員で体験しよう!ということで一斉にダウンロード。

<<アプリの使い方>>
①近くに居る家族や友達とボタン1つでつながる。
②2人で共有するアルバムができる。
③アルバムからカメラを起動し瞬時に共有。またはライブラリの写真を選択して共有。
④写真上にハートぼたんを押し合ったり、メッセージを書いたりしてコミュニケーションを楽しむ。

上記の①のようにボタン1つでつながります。
ただし見知らぬ人とつながるのではなく、物理的に自分のそばにいる人と同時にボタンを押すことでつながるのです。

合言葉は「せーの!」
 女子部メンバーのこの体験会、一気に合コンのような雰囲気になりました
一緒に「せーの!」した人はこんな感じでアプリ上に現れます
このあと「OK」を押せばつながり完了です。

ここから先は、つながった相手とのアルバムが自動で作られて、アプリ専用カメラで撮った写真を瞬時にその相手に送ることができます。
上側がアプリ専用カメラ(GooglePlayから画像を拝借しました)

写真がたまればたまるほど、ギャラリーの見え方も変わってきますし、写真が気に入ったら「ハート」も押せるしコメントも残せます。

アルバムの例(GooglePlayから画像を拝借しました)

これ、特に家族とかでやったら楽しいだろうな~。と。

もともと知らない人とはあまりつながりたくない、プライベートな写真はソーシャルネットワークに放出したくはないけど、家族など身近な人にすぐに送りたいという人向けなので、まさかの「合コンでもつかえるね!!!」という女子部的感想にはSONYの人たちもびっくりしてました。

私自身、ソーシャル疲れしている現代人の一人でもあるので、こういったアプリはぜひとも欲しかった類です。
セキュリティ的にも、アドレス帳情報を取得されるわけでもなく、「せーの!」の時間とその時の位置情報から近くにいることをサーバー側で判別していて、相手を見つけてくれるので、端末情報とか個人情報がサーバーに収集されるわけでもなく他のソーシャル系のアプリに比べたら比較的安全です。
それにつながった相手に送られる写真はサーバー上に残さないという仕様なので、これもとても爽やか設計だなあと思いました。

実際に使ってみて、参加されたメンバーの皆さんからは、アプリがよりよくなるようにという「海よりも深い愛情」を込めた辛口コメントもでましたが、GooglePlayのコメント以外で、開発者の人に直接ユーザが意見言える機会もそうないと思うので、とてもよい機会になりました。

今後の「PostShot」のバージョンアップが楽しみです♪
最後にSONYの人が言ってた「みんなで育てて大きくなるアプリにしたい」という言葉がとても印象的でした。

お土産でおいしいマカロンとディスプレイクロスもらっちゃいました!
SONYさんありがとうございます。
また呼んでください♡
きゃほー!!


追伸1
いつもAndroid女子部のためにイベントに出向いていただいて素敵なお写真を撮ってくださる @usk908 さん、今回も撮影ありがとうございました!!!

追伸2
小さくてカラフルな球のようなスピーカーも欲しいです。(なんちゃらQじゃないよ!)
SONYのアクティブスピーカー
追伸3
参加したメンバーの方のブログやサイトです。
Androidアプリを探すならミートロイド(ogacchiさん)
きようびんぼう。(mgmix5さん)
ツブヤキ。(tunakko_さん)


0 件のコメント:

コメントを投稿