Android女子部

2012年8月31日金曜日

Skypeに親しむ夕べと女子部懇親会。イベントレポート

あんざいゆきです。

8月29日にSkypeさんとコラボイベント「Skypeに親しむ夕べと女子部懇親会」を行いました。
そのご報告です。



イベント案内はこちら

今回の会場は表参道にある無印良品のカフェ Cafe&Meal MUJI南青山! とっても素敵な場所でした。



まずは 日本マイクロソフト株式会社Skypeディビジョン の川北さんから、最新の Skype 情報について説明していただきました。



Skype ではマルチプラットフォーム対応とビデオ通話にとくに力をいれているそうです。
Skype 内蔵のTVなんてあるんですね。知りませんでした!
もうすぐ、TVに取り付けて Skype ができるようにするデバイスが日本でも発売されるそうです。
出先からペットの様子をみたり、祖父母とビデオ通話するのに使えそうですね。

書画カメラをつかって、Skype for Android を使ったデモも見せていただけました。
パソコンのWebカメラでビデオ通話するのと違って、モバイルだと周りの情景を見せるという使い方もできますね。
Android ならではのコツなども教えていただきました。

QAセッションでは、他のメッセージングサービスとどう差別化を図っていくのか、今後どういうサービスをしていくのかという質問がありました。
ビデオ通話やマルチプラットフォーム対応で差別化したいということでした。またマイクロソフトの製品やサービスとの連携も強化してくそうです。

続いてイメージコンサルタントの日野さんに、ビデオ通話時のカメラ映りが素晴らしく良くなるためのヒントを教えていただきました。



ビデオ通話時だけでなく、写真映りにも生かせるアドバイスがたくさんありました!


カフェの店長の木原さんからメニューの紹介があり、お待ちかねのお食事タイムです。



品数多めで彩りよくてステキ。しかもとっても健康的!



みんな写真とってました。


ご飯を食べながら、各テーブルで Skype の新しい使い方のアイディアを考えてもらいました。 みなさん、しっかり考えていてさすがでしたー。

小学校で海外の小学校と交流するの使えるんじゃないか、発展途上国の農業技術の支援に使えるんじゃないか、というグローバルな視点からの意見や、ペットホテルや診察など身近な生活に生かせるのではという意見までいろいろありました。



参加者には 1000円分の Skype クレジットがプレゼントされました!
Skype から固定電話や携帯電話にかけるサービスに使うことができます。
Skype から固定電話にかけられるなんて知りませんでした。すごいですね。

参加者のみなさん、Skype さんありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿