Android女子部

2011年2月18日金曜日

Developers Summit 2011 に出演しましたよ。

最初のきっかけはもりひめさんが「雅叙園」の漢字の読み方がわからず
「じょじょえん?」といってMLでみなさまから「がじょえん!!」とツッコミを受けたところです。
それは12月の中旬のことでした。

そして、何度かの打ち合わせとバトルとなにかを経て・・・


2011/2/18 at 目黒雅叙園

Developers Summit 2011に出演してきました。
出演メンバーは女子部の中でも「ガチで怖い」とおそれられているこの4人。
( )は喋った内容です。肩書きは筆者が適当にイメージでつけてます。悪意はありません。

・デコのモグタソ
(女子部の紹介とお茶会やるよー★)
・デバイスのひろみ
(女子部内で集めたアンケートの結果)
・インテントのやんざむ
(具体的な実装方法)
・透過率100%のもりひめ
(まとめと「チェックシート」の案内)

デブサミにはUstもあったらしいですが、会員制?なのかわからないですが
一般には公開されてない様子です。

というわけなのでかいつまんで内容を書きます。

【ざっくり内容】
Androidが流行となった今、アプリに求められる「輝き」。
それらを生み出すために「最低限のルール」を女子部内で勝手に考案。
アンケートに寄せられた
「アイコン配色がお通夜」などの強烈な声とともに
「ACTION_SENDは必須!」という具体的な案を紹介。

最後に次世代アプリ作成ガイドラインを配布・・・するはずが
印刷が間に合わず断念。

以上です。

スライドは公開されています
(注:23:25現在、未公開。そのうちアップされます)
http://www.slideshare.net/event/developers-summit-2011


そして、セッションの最後に公開された
チェックシートはこちらからDLできます→ PDFファイル

セッション内で話しましたが
「ルール」を提唱して女子部内でどうこうという権限はありません。
「ルール」は各個人で持って、
自分の中のルールと競合させ、良いものを生み出してくださいという意味で作成しました。

アプリ作成の快適ライフを女子部一同で応援します。



また、
やんざむ先生の本がもうじき発売となります。一人五冊がノルマですので
みなさま、こぞって購入して下さい。

Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック


最後に
登壇の機会をくださった翔泳社のみなさま、ありがとうございました。
アンケートに答えてくださったみなさま、ありがとうございました。
当日お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

スピーカーのみなさま、おつかれさまでした。


最後の最後に・・・
透過率100%のレポーターさんがばたばたしていて写真なるものをとり忘れました。
文章だけで雰囲気がつたわるとうれしいです。目黒雅叙園は焼き肉屋さんではありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿