Android女子部

2010年3月22日月曜日

日本Androidの会 3月の定例イベント潜入レポート!その3+α

2010/2/15から18日までスペインのバルセロナで開催された携帯電話の世界的イベント、MWC2010の模様を日本Androidの会の事務局のたじまさんからご報告がありました。飄々とした語り口調で現地の雰囲気を伝えていただきました!


会場の広さは幕張メッセと東京ドームを足したぐらいの広さでそこに世界中から1300社もの会社が出店とのこと。会場付近でも、闘牛場の壁全面を使ったSamsungの広告や地下鉄への階段の壁面をつかったWindows Phoneの広告など、いたるところで携帯電話がフューチャーされていてとても熱い雰囲気だった模様です!全体の雑感としては、
  • スマートフォンばかり(エントリーモデルからスマートフォン!)
  • Android対応はもはや当たり前。あとはiPhone、BlackBerryが主流。
  • Samsungもアプリケーションマーケットを構築して、メジャーなメーカーのアプリケーションマーケットは一通り揃った感じ
  • 日本の出展社元気なさすぎる!技術的内容は海外企業とそんなに遜色ないのに…
とのこと。日本の出展社が元気ないのが気になりますね…。

基調講演は今一番注目されるGoogleCEOのエリックシュミット氏。質疑応答のコーナーではみんな熱くなりすぎてガチンコのバトルが繰り広げられていたそうです。日本からはKDDIの社長が今回GSMAに参加した関係もあって登壇されていた模様。展示品の模様は以下の端末について写真付きで紹介していただきました。
  • Sony Ericsson … Xperia mini pro、Xperia X10
  • HTC … REGEND、DESIRE
  • Samsung … Galaxy、WAVE(これは非android)
  • General Mobile … COSMOS2
  • Motorola … BACKFLIP
Sony EricssonのXperia X10、HTCのDESIREあたりは日本でも狙っている方が多いのでないでしょうか?その他、携帯電話以外では、
  • Huawei … Smakit S7
  • HP … Android搭載のNetbook
また携帯電話によるサービスとしては
  • Garman Asusのナビゲーションシステム
携帯電話関係のガジェットとしては
  • Power Mat … 去年あたりからヨーロッパでは発売されてた非接触型充電器で結構売れているそう。メーカーと提携して、携帯の添付品として販売されそうな勢い。
  • Bluestreak … モバイルソリューションの会社で、Mobile TVなどのアプリケーションサービス。
  • Orange … ヨーロッパ全土で活躍するフランスの会社。某XperiaのTimescapeみたいなアプリを展示。だけどTimescapeとは異なりサーバで情報蓄積しているそうです。Android Marketからダウンロード可能だそうです。
展示ブースの模様は
  • Docomo … ガラケーの展示多し
  • TOSHIBA … Windows Mobile搭載機の展示
その他の企業は(写真のみ)、Adobe、Skype、NEC、Cimo、Aplix、などなど。また、アプリ開発者向けのAppPlanetというブースがあり、ここでGoogleは噂どおり全員にN1を配布し、SonyEricssonはゲームの勝者1名にXperiaをプレゼントしてた模様です。

最後に、よもやま話として、会場のネット環境と食べ物の物価が非常に高い!と憤慨されておられました。なので現地でSIMを慣れない英語で2種類調達し、アクティベーションに丸一日かかったという苦労話も披露。またカンファレンス費用は500~3000ユーロと高額なので社費で行く場合は予算取りを忘れないようにねとアドバイスでされてました(海外のイベントは高額です)。

現地の熱さが伝わってくるとても面白いお話でしたが、会場使用時間の都合でとばし気味だったのが残念。この後は懇親会になりました。

定例イベントのあとの懇親会レポート


定例イベントのあとは毎度おなじみの懇親会です!会場は戦後の闇市を感じさせる雰囲気の池袋の某居酒屋さん。そしてなんと100名を超える方が懇親会に参加されました。規模は過去最大です!そしてざっくばらんな雰囲気の中、あちこちで名刺交換する光景が見られました。


今回は特別に、先程のたじまさんよりMWC2010グッズを提供していただけましたので、「第一回チキチキMWC2010グッズ強奪ジャンケンゲーム!」がとりおこなわれました!

見事100名余りの参加者の中、じゃんけんで勝ち抜かれたのは、こちらの山﨑様でした。MWC2010のノベルティであるリュックが手渡されて、そして…



中には、Nexus Oneが!!! すげー!
(写真がブレ具合で山﨑様の歓喜がいかほどのものか伝わるかと思います…)

山﨑様はバッリバリの開発者とのこと。是非とも今回当たったNexus OneでAndroidアプリを作成していただけることに期待します!そして、想定外のサプライズのおかげで懇親会は終始大盛り上がりでした。参加された皆様、おつかれさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿