Android女子部

2010年9月21日火曜日

愛知のギーク母ちゃん上海へ行く

旦那の会社の社員旅行で上海に9/13~17の4泊5日行ってきました。2日間フリーな日があったので「不夜城行きたいな~」とTwitterでつぶやいたら、上海Androidの会の会長、@osschinaさんのご厚意により、不夜城へ案内してくださるとのこと。その上、上海Androidの会の勉強会に参加することになりました。なんと、私が講師…旦那ちゃんが「本気で大丈夫なのか?」と不安がってました。

13日 史跡巡りと夕食会
娘がバスの中で爆睡して、史跡巡りはバス内で他の皆さんを待つことに。

初日の夕食は会社の人たちとの食事会。
娘にとっては普段なら寝てる時間ということもあって、本格的にねぐずりが…。
「おうちかえる」を連発する娘!
今まで「かえる」しか言えなかったのに…。
旦那と交代で抱っこしてなんとかやりすごす。

上海の夜景がこんなに奇麗だとは知らなかった。
香港より奇麗かも。


14日 上海万博
朝一で、中国国内から来てる人たちと一緒にゲート前に汗だくになりながら並ぶ羽目に…この状況は、さすがに2歳児の娘にはキツかった。
記念撮影後、自由行動になったので早速ジュース確保しろと旦那に指示したものの、中国の方に次から次へと横入りされて抜かれる旦那…日本のマナーは中国じゃ通じないって教えたのに。金払った者が先なんだお!
万博のお土産屋の前でジュース飲んで涼んでたら、風向きが急に変わったのを感じたので海の方向を見ると黒い雲が~「お父さん、タク拾ってすぐ帰るよ!」荷物まとめて、娘担いで急いで出口へ~「Taxi?」連呼しながら、大きな交差点のバス停近くでタク拾ってホテルへ。発進直後に雨がものすごい勢いで降ってきたのでした。


15日 不夜城&上海Androidの会勉強会
不夜城には国内流通品が多いとのことで、Flipoutの裏蓋さがしたけど見つからず。
商品を買わないとなかなか撮影させて貰えない状況でした。

「手机魔方」でLegendのバッテリを買ったんだけど、店によって値段が違うので、安かったこちらで買いました。あと、Android端末の専門店で店員さんが若いこともあり、英語がほとんど通じない中、こちらでは少しは通じました。

なんと、ここで娘っ子が食い付いたのが「アンドロイドロボットくんの絵が描かれたテーブル」!「あ~あ~」て言うので、「何だろ?」ってしばらくはわからなかったんですが。我が娘2歳2ヶ月恐るべし…。
こちらの店は看板とかいろいろ自作だそうで、商品も奇麗に展示されてました。

上海Androidの会 第6回勉強会
http://www31.atwiki.jp/shanghai_android

「ネイル・ド・ロンジョ」の制作過程や使い方や苦労した点を主にお話ししてきました。



実績も何もあるわけではなく、「好き」ていうだけで人柱(小白鼠)な主婦が講師までしちゃって。デベロッパーさんとは違った視点でお話ししたつもりですが、ネイルのことは男性にはわかりにくかったようで。


16日 Flipoutの裏蓋とOPPOの電子ブックリーダーを求めて
この日も、Flipoutの裏蓋を探しに地平線とショッピングモール内のショップへ。
@osschinaさんの会社の呉くんと高ちゃんが通訳などお手伝いしてくれました。地平線とモバイル専門店ともにFlipoutの現物はあったんですが、裏蓋がピンクのみの状態でした。もちろん、裏蓋のみではうって貰えませんでした。
香港に行ったときに、黄色は財運、緑は厄払い、赤は家内安全と聞いたのを思い出し、もしやその所為で黄色と緑が無い?と、ふと思いました。
OPPO Enjoy は4月にリニューアルさえて、OSが1.6に。タッチパネルじゃなくなってました。買うかどうか迷ったけど、結局買うことにしました。つ部のみんなが何とかしてくれるでしょう。

上海のandronjoのみなさんと

0 件のコメント:

コメントを投稿